2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オリゴ糖

台風以降、台風前のようなとんでもなく暑い日がなく比較的過ごしやすく助かっている。ただ去年も夏前半がものすごく暑かった割に8月はそれほど暑い日が少なく、9月にはもう秋風が吹いていたような気もするので、これからの暑さもどうなるのか。涼しいのは…

殺人狂時代

ノルウェーでの爆弾、銃乱射事件、中国の新幹線の追突事故と立て続けに悲惨な出来事が起きた。 2つとも大きく報道されてはいるが、外国の出来事だからどちらも所詮は他人事と言う感じだ。日本ではノルウェーでのような事件は起きるわけがないと誰もが思って…

米とぎ汁批判

ここに来て、放射能対策として米とぎ汁での乳酸菌培養についての批判記事が出てきた。一応紹介はしておこうと思う。 雑誌では「週刊SPA!」7月26日号に載っている。http://nikkan-spa.jp/30329この中で、「NATROM」なるHNでブログをやっている…

牛だけなのか?

放射性セシウムに汚染された肉牛の数は拡大する一方だ。牛肉はほぼ全国で販売消費されている。 ちょっと前まで、国が勝手に高く決めた数値ではあるが、その暫定規制値を超える食品は出回ることはないので、売られている食品は安心して食べてくださいと多くの…

なでしこジャパン

女子サッカーワールドカップでの日本の優勝は久しぶりに嬉しい出来事だった。小生もリアルタイムで観戦していたが、本当に良い試合だったし、日本人にとって最高の結果となった。 試合後はこのニュースで持ち切りだ。ニュースの中で小学生のサッカー少女への…

セシウム牛

国が決めた放射性セシウムの規制値を大きく上回っている牛肉が全国に出回っていることがここ数日大きく報道されている。 「放射能ノイローゼ」とカテゴリー分けされてしまう人達にとっては、今更な問題なのだが、他の人達には相変わらず危機感、切迫感を感じ…

本当に怖いテレビでの洗脳

昨日たまたま「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」で甲状腺についてやっていたので見た。 甲状腺と言えば、当然放射能被曝による甲状腺がんについても言及があるのではないかと思いながら見ていた。やっと最後の方で少しだけ触れていた…

元気な乳酸菌液

ここのところ猛暑続きなせいか、1週間程前に仕込んだ乳酸菌液がとても元気だ。 昨日追加で黒砂糖を投入した時の泡立ちがすごかった。この乳酸菌も玄米とぎ汁で、最初の段階で塩と一緒に少しオリゴ糖を加えてみた。3日後くらいに黒砂糖を投入、それからガス…

放射線量

昨日、下の妹が泊まりに来て、今日は上の妹も遊びに来た。 2人とも簡易線量計を持って来たので家周辺の放射線量を計ってみた。まずは居間。これは昨日計ったもので、以前計った時と変わりなかった。今日同じく居間で計ったのは↓。右の線量計は数値が大きめ…

豆乳ヨーグルトと乳酸菌風呂

昨日の飯山老師のメッセージには力づけられた。 ぜひ7月7日の「浴室を放射能ゼロの安心空間にする!」を読んで欲しい。http://grnba.com/iiyama/豆乳ヨーグルトは毎日朝晩2回、約100gずつ食べている。 乳酸菌風呂の方は残念ながらまだたまにしか入れ…

乳酸菌液

玄米とぎ汁で作る乳酸菌液は、暑くなったせいもあるのか、順調に出来ている。 作製サイクルは飲料、散布用には500ccのペットボトル2〜3本を一日おきに作り、乳酸菌風呂用に2Lのペットボトル1本を交替で一日おきに作っている。 飲料、散布用の物は…

何様のつもりだ

相変わらずロクなニュースがないのだが、新しく復興担当大臣となった松本某にはマジギレだ。http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00202671.html何だあのサッカーボールを蹴る陳腐なパフォーマンスは。達増さんもつまらんことに付き合うなよ…

ウチョウラン

今年ももう半分が過ぎてしまった。 年初にはまさか今年がこんな年になるとは思いもしなかった。今では一部の地域、一部の人々を除けば、もうかつての日常に戻っているような感があるが、放射能は確実に人々を蝕んでいると思う。 福島市の子供達の尿からセシ…