2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

不思議の国

文部科学省による放射性セシウムの土壌濃度マップが発表され、新聞、テレビでもその汚染のすごさが報じられているのだが、相も変わらず放射能被曝などどこ吹く風と言った風情である。 この文科省の土壌濃度マップを待つまでもなく、いろいろなデータがSPEEDI…

放射能生活の注意事項について

楽天で注文していた「放射能生活の注意事項」が届いた。注文時は「メーカーに在庫確認」となっていたのだが、思ったより早く届いた。 ちなみに注文後に近所の本屋に行ったら、放射能本コーナーの目立つ所に10冊くらい置かれていた。とりあえず米とぎ汁乳酸…

憂欝な日々2

つまらない民主党の代表選挙が終わった。 元々ロクな候補がいなかったので、結果には特に一喜一憂はなかった。問題は内閣のメンバーだろう。これまでと同じような顔ぶれがまた出て来るのか、多少は期待できる人が起用されるのか。まあ野田内閣では期待しよう…

憂欝な日々

コメント対応に時間をとられてしまい、本体の方の更新がまた遅くなってしまった。 米とぎ汁は雑菌だらけで危険という考えの人との対話は難しい。ちょっと前のエントリーでのやり取りで気づいてない方もいると思うので、興味のある方は「米とぎ汁批判」のエン…

放射能生活の注意事項

米とぎ汁乳酸菌や乳酸菌風呂についても書かれているという「放射能生活の注意事項 一億人のために」(船瀬俊介著)という本が出版された。http://www.sangokan.com/books/978-4-88320-540-0.html早速読んでみたいと思ったのだが、近所の本屋には置いてなかっ…

乳酸菌風呂続き

またまた久しぶりの更新となってしまった。 前回書いた乳酸菌風呂についてだが、3日目にはもっと臭いがきつくなってしまったので、結局2回だけで終了としてしまった。残り湯は家の周りにまいた。 妹が子供を連れて泊まりに来ていたので、昨日はまた乳酸菌…

乳酸菌風呂

今年の米の放射能検査について書こうとしていたのだが、下書きが上手く保存されてなくて消えていた。前にも保存の失敗があったのだが、どうもハテナのブログは上手く使えない。なので米については後日ということで、乳酸菌風呂について書いてみる。 これまで…

気になった情報

またまた久しぶりの更新となってしまった。 先週の土曜から月曜にかけて東京に行っていたので、ネットでチェックする情報がたまってしまってなかなか自分のブログ更新まで手が回らない。 とりあえず気になった情報を紹介。福島第一原発の最高幹部がついに語…