2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

政局

話は違うが、明日は内閣不信任案は出されるのだろうか?どういう形であれ菅内閣は早く潰して欲しい。このままでは福島はもとより、日本も滅亡だろう。 こんな大震災で大変な時にとか、誰がやっても同じとかいろいろ言う輩もいるが、政治についてまともに考え…

白米とぎ汁

5月ももう終わり。時の流れは早い。 しかし今日は昨日よりももっと寒くて時々こたつにスイッチを入れてしまった。さて、今日はカレーを作ったので、普段は玄米を食しているが今晩からしばらくは白米を食べる。カレーは鍋いっぱいに作るので、カレーを作ると…

豆乳ヨーグルト2

昨日作った乳酸菌ヨーグルトは一晩では固まらなかった。14時間後くらいでもさらさらな状態なので、玄米とぎ汁乳酸菌液を少し足した。それから6、7時間後の夕食の頃には固まっていたのだが、これまでと比べるとかなりゆるゆるな状態。気温は17、8度と…

豆乳ヨーグルト

1週間ほど前に飯山老師が豆乳ヨーグルトを作ってガンガン食べろと言うので、手元には臭い乳酸菌液しかなくちょっと迷ったが、とにかく作ってみることにした。これが成功作なのか失敗作なのか、ヨーグルトの出来如何で判断できるかなとも思ったので。普段、…

玄米とぎ汁

玄米とぎ汁での乳酸菌作りの製作過程をざっと書いてみる。うちの炊飯器は玄米は3合までしか炊けないので、1回で使う玄米は3合。米は親戚が作っている福島県産。残念ながら無農薬ではない。水は近所のスーパーでもらっているアルカリイオン水を使用。生水…

乳酸菌作り

放射能地獄を生きるには乳酸菌摂取が大切ということで、先月の終わりごろから、飯山老師のHP、掲示板、ツイッターを教科書に米のとぎ汁からの乳酸菌作りに挑戦し始めた。 最初の2本は米が古かったからか、嫌な臭いがするばかりで失敗だった。 使ったのが…

ブログ開始

東日本大震災から2ヶ月半になる。 被災地以外はほとんど通常に戻ったような感じである。 しかしながら、いまだに行方不明者は9000人近くもいて、避難所生活を余儀なくされている人は10万人以上もいる。 避難所以外で避難生活をしている人を含めるとど…