ブログ開始

東日本大震災から2ヶ月半になる。
被災地以外はほとんど通常に戻ったような感じである。
しかしながら、いまだに行方不明者は9000人近くもいて、避難所生活を余儀なくされている人は10万人以上もいる。
避難所以外で避難生活をしている人を含めるとどれだけの人数になるのだろうか。
そして、福島第一原子力発電所の事故は収束の見通しもなく、毎日大量の放射性物質がまき散らされ、いつ爆発を起こしてもおかしくない状態が続いている。
こんな状態であるにもかかわらず、世の中不思議なくらい危機感がない。
テレビ、新聞に全く切迫感がないからなのだろうか?
阪神大震災など過去の大災害の時に遠くで平平凡凡と普通に過ごしていた身からすれば、今回の大震災も当事者以外には他人事に過ぎないのかもしれない。
しかし今回の大震災では決定的に違うことがある。
それは未曽有の放射能被害である。

正直なところ、日本人は大馬鹿なのではないかとあきれている。
こんな日本民族は滅亡してしまっても仕方ないと思うが、しかしながら、世をはばかる小生にも、何としても健やかに長生きして欲しいという人たちが少なからずいる。
このブログは、そんな人たちへ向けて、思うことを綴って行きたいと思う。

とにかくこのブログに来てしまった人は[http://grnba.com/iiyama/飯山一郎のLittleHPを熟読して欲しい。
ここでどうするかによって生死がわかれると思う。
何故、飯山一郎が信じられるのかと言われれば、自分の直感としか答えようがない。

小生は今、毎日乳酸菌作りに励んでいる。
放射能地獄に生きていると自覚しているので本当なら逃げ出したいのだが、そう簡単には行かないのが現実だ。
しかし、このまま座して死を待つわけには行かない。
光明は飯山一郎老師(勝手に老師と呼ばせていただいている)の言説だった。
もちろん、この場所でどこまで持ちこたえられるかはわからないが、出来る限り奮闘しようと思っている。

学も何もない平凡人ではあるが、興味のある人はお付き合いのほどよろしくお願いします。
こんなブログなので、小生がつまらないと思ったコメントは無視するのでよろしくです。