2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風被害

台風15号の被害は福島県でも大きかった。 小生の家は浸水するような場所ではないので実感がなかったのだが、翌日のニュースで被害の実情を知って驚いた。小生の住む市でも低地や窪地では床上浸水した地域が発生し、仮設住宅も浸水してしまうという震災被害…

台風

本州に上陸した台風15号はとりあえず太平洋に抜けたようで、しばらく前からうちの方も風雨は収まっている。19時過ぎに避難勧告のエリアメールが届いたので、びっくりしたのだが、東北の方は思ったより被害は少なかったのだろうか?夜中なので各地の被害…

ワクチンに気をつけろ

先日、子宮頸がんワクチンを接種した女子中学生が、接種2日後に死亡していたことが分かったとの報道があった。http://mainichi.jp/select/science/news/20110913k0000m040119000c.htmlhttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20110913/t10015561371000.html各種ワ…

死の町

福島第1原発や警戒区域内を視察した際の印象について「残念ながら周辺市町村の市街地は人っ子一人いない、まさに死の町という形でした」と述べたことなどで、鉢呂経済産業相が辞任した。報道陣の一人に防災服をすりつける仕草をして「放射能をつけた」とい…

仏の顔も

日本人は2度、3度痛い目に遭わないと物事を理解できない人種なのかもしれない。 太平洋戦争でも、3月の東京大空襲で10万人もの一般人が虐殺されれば、もう白旗上げてもいいようなものを、その後の沖縄戦、広島、長崎の原爆投下、もちろんそれ以外にも多…

除染

最近、児玉龍彦東大教授がテレビによく出るようになった。 7月27日に衆議院厚生労働委員会で怒りの答弁をした時には、ユーチューブなどの映像とともにネットでは大きな話題となったが、テレビは無視していたはずだ。今ごろになってその時の映像とともに児…

乳酸菌風呂

先日また乳酸菌風呂を作った。 今回は8Lと4Lの黒砂糖で拡大培養した乳酸菌液と散布用にストックしていた分も少し加えて約12.5Lくらい投入した。このくらい濃いと初日はかなりいい感じだった。 2日目もまずまずだったのだが、3日目には臭いが微妙…