台風

本州に上陸した台風15号はとりあえず太平洋に抜けたようで、しばらく前からうちの方も風雨は収まっている。19時過ぎに避難勧告のエリアメールが届いたので、びっくりしたのだが、東北の方は思ったより被害は少なかったのだろうか?夜中なので各地の被害状況はよくわからないのだが、少なかったことを祈りたい。
しかし、台風では避難勧告ができるのに、なぜ原発事故の時にはできなかったのだろう?名古屋では今回の台風で100万人以上の人に避難勧告を出した。他の地域も含めると百数十万人にもなるだろう。福島県の人口は200万人強である。会津方面を除けば170万人くらいだ。どうして原発が爆発した時に避難勧告しなかったのだろう。
放射能は目に見えないからなのか、福島と名古屋では重要度が違うからなのか、それとも何かの利権がらみなのか、今更どうしようもないのだが。
避難勧告も為政者の考え次第なのだとすると、その為政者を選んだ自分達にも責任はあるわけで、結局は自業自得ということなのだろうか。