豆乳ヨーグルト2

昨日作った乳酸菌ヨーグルトは一晩では固まらなかった。14時間後くらいでもさらさらな状態なので、玄米とぎ汁乳酸菌液を少し足した。それから6、7時間後の夕食の頃には固まっていたのだが、これまでと比べるとかなりゆるゆるな状態。気温は17、8度とかなり涼しかったせいなのか、豆乳の違いのせいなのか、それとも乳酸菌液が弱いのか、経験不足なので何とも判断がつかない。
ちなみに、最初に使った「北の大豆豆乳」の大豆固形分は12%以上、スジャータの「有機豆乳」は10%、今回のキッコーマンの「おいしい無調整豆乳」は8%以上ということなので、大豆固形分の違いもあるのかなぁ。
味はスジャータキッコーマンは似た感じ。これは使った乳酸菌液が同じだったからなのかも。
とりあえず味は「北の大豆豆乳」がおいしかったので、割高ではあるが国産大豆だし、売っているのを見つけたらなるべくそれを使いたいと思う。

今、飯山老師のHPをチェックしたら掲示板が破壊されたとのこと。何てことだ(−−;

追記。
今チェックしたら掲示板は復旧されたみたいで一安心。