白米とぎ汁

5月ももう終わり。時の流れは早い。
しかし今日は昨日よりももっと寒くて時々こたつにスイッチを入れてしまった。

さて、今日はカレーを作ったので、普段は玄米を食しているが今晩からしばらくは白米を食べる。カレーは鍋いっぱいに作るので、カレーを作ると大抵2、3日は毎食カレー(^^;

と言うことで、今回は白米とぎ汁での乳酸菌作りに挑戦してみた。
前回は古い白米を使ってしまい大失敗だったので、今回は今日自宅で精米した白米を使った。
玄米のとぎ汁とは違って牛乳みたいに真っ白。

また目分量で塩を混ぜてある。白米でも成功させたいな。

今日はまた玄米とぎ汁での乳酸菌液が完成したのだが、今回のも嫌な臭いはなかった。味はすっぱいがピリピリ感は微妙にあるかないかという感じ。ここのところ気温が低かったからおとなしい出来なのか?
さすがに昨日、今日は寒かったので(室温は17、8度くらい)、作成中のペットボトルなど昼間は風呂にお湯をはって浸けておいた。ただ夜は入浴剤を入れてしまうので浸けていない。早く乳酸菌風呂にして夜も浸けられるようにしたいものだ。