オリゴ糖

台風以降、台風前のようなとんでもなく暑い日がなく比較的過ごしやすく助かっている。ただ去年も夏前半がものすごく暑かった割に8月はそれほど暑い日が少なく、9月にはもう秋風が吹いていたような気もするので、これからの暑さもどうなるのか。涼しいのはいいのだが、去年は米の出来が悪かったわけで、今年も不作になったりすると放射能汚染の問題もあるし、大変なことになりそうで心配である。前にも書いたが、放射能米を食べたくない人は玄米の備蓄はお早めに。

乳酸菌液は、台風が来ていた頃はかなり涼しい日もあり、日光に当てることもできなかったので元気がない時があったが、今はまずまず元気に発酵している。
乳酸菌風呂には1回8Lの培養液投入で4日続けて入るようにした。そうすると風呂用の乳酸菌液製造に余裕ができるので、飲料、散布用の乳酸菌の培養サイクルも楽になる。
ちなみに、最近は最初の段階でオリゴ糖を少し入れるようにしている。その方が成功確率が高いように感じる。元気のない物には途中でも入れている。
これまでオリゴ糖は「オリゴのおかげ」を使っていたのだが、最近は光商と言う会社のオリゴ糖を使っている。

オリゴのおかげ」は近所のスーパーで300g400円近くするのだが、これは1Lで398円、お店によっては298円で売っていたということで、かなりお得なのである。妹が見つけて買って来てくれたので、それ以来オリゴ糖をふんだんに使っている。
乳酸菌液があまり元気がないと言う人はオリゴ糖を少し加えてみるといいかもしれない。