ウチョウラン

今年ももう半分が過ぎてしまった。
年初にはまさか今年がこんな年になるとは思いもしなかった。今では一部の地域、一部の人々を除けば、もうかつての日常に戻っているような感があるが、放射能は確実に人々を蝕んでいると思う。
福島市の子供達の尿からセシウムが検出されても特に騒ぎにもなっていない。
出産にも異変が見られているという話もある。小児科医も大忙しという状態みたいだが、報道レベルにはのぼってこない。本当のところはどうなのか、現場の医療関係者に声をあげて欲しいものだ。



ところで、うちの父親が育てているウチョウランが咲いているので写真を撮った。今年は震災のために十分な手入れが出来なかったようで、出来は今一つだろうか。