放射能対策

乳酸菌液以外にも放射能対策に有効と思われることを書いているブログがあったので紹介しておきます。

http://blog.sq-life.jp/toni/log/message/005151.shtml

海塩と言えば最強なのが「ぬちまーす」だ。ぬちまーすについても飯山老師のHPで知り、取り寄せて料理などに使うようにしている。暑くなると麦茶を作るのだが、その際にも小さじ1杯ほどぬちまーすを入れている。

http://grnba.com/iiyama/more3.html#TG0603

ぬちまーすは高価なので乳酸菌液作りには余り使わないでいたのだが、今日は2本作ってみた。

1本は玄米とぎ汁500ccにぬちまーす小さじ1杯くらいを混ぜた物、もう1本はぬちまーす小さじ1杯に黒砂糖も20gくらい最初から混ぜてみた。
個人的にはエリート乳酸菌液作製なのだが、果たしてどんな出来となるかな。



ところで、先日8Lに拡大培養した乳酸菌液は昨日風呂に入れた。においはそんなに気にならなかったのだが、味はやたら甘かった。特にきび砂糖を入れ過ぎたわけではないはずなのだが、まだ乳酸菌が十分に砂糖を食べていなかったのだろうか?
洗濯で残り湯を使ってしまい、風呂の湯が半分くらいに減ってしまったので、今日はまた4Lの乳酸菌液を投入した。ちょっと微妙なにおいがあったが、味はすっぱさと炭酸風味もあったので、とりあえず乳酸菌液としては合格だろう。


また息抜きでお花の写真を少し紹介。

裏庭に咲いていた赤いバラ。特に育てているというわけではないので、今年は1輪だけしか咲いていなかった。

次はうちの父親が毎年育てているウチョウラン

ウチョウランはたくさん咲き始めているので、また機会があれば写真を載せようと思う。