風邪対策

ちょっと風邪をひいてしまい、昨日は鼻水がひどかった。毎日、豆乳ヨーグルトを食べ、乳酸菌風呂にもほとんど毎日のように入っているのだが、油断は禁物である。

飯山老師もこの冬の免疫力の低下による疫病や感染症の蔓延を心配して、風邪対策として首の冷え対策を呼びかけている。

『寝るとき、木綿のマフラーか長めのタオルを首に巻いて眠ってください。
首を冷やすと風邪にかかりやすくなります。
風邪や感染症にかからないためには、首を冷やさないことです。
今年の冬は、とにかく首を冷やさないように留意しましょう!』

http://grnba.com/iiyama/

http://www.white-family.or.jp/healthy-island/htm/repoto/repo-to762.htm

と言うことで小生も今晩から首にタオルを巻いて眠ろうと思う。風邪は万病の元、なめてはいけない。

ちなみに、他に免疫力アップのために小生が実践していることは、毎日、しょうが紅茶を飲むこと。石原結實先生の本を読んでからできるだけ飲むようにしている。紅茶にしょうがと思うかもしれないが、それほど違和感はないので一度試していただきたい。
参考までにしょうが紅茶を紹介している記事。

http://syouga.hikaq.com/syougatea.html

それと、毎日『春ウコン』を飲んでいる。これは風邪と言うより癌対策で飲み始めたものである。それほど高い物でもないので、以下のHPを読んでぴんときた人は試してみてはどうだろうか。

http://www.haru-ukon.com/index.php?FrontPage

前にも書いたが、今年の冬はこれまでの冬とは違って来るだろう。身近で重篤な病人が多く出るかもしれないし、自分も病気になるかもしれない。最悪、死に至ってしまう。
米とぎ汁乳酸菌液から作った豆乳ヨーグルトや乳酸菌風呂なんて、と思う人もいるだろうが、放射能被害は別としても自己免疫力のアップの重要性は否定できないと思う。豆乳ヨーグルトや乳酸菌風呂まではできないとしても、ちょっとしたことが生死を分けるかもしれない。放射能被曝の影響に無頓着な人にも、できる範囲の対策はとって欲しいと思う。