除染の効果

横浜でストロンチウムが検出されたり、世田谷で放射能の高い場所が見つかったということで大騒ぎしているが、これも今更の話である。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111012/t10013212221000.html

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111013/k10013231511000.html

関東にも広く放射性物質は降ったのだから、細かく探せば似たような場所はいくらでも出てくるだろう。
いくつか報道されているのを見たり読んだりした限りでは、除染の効果がなかったことの重大性を指摘するものはなかった。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111013/k10013222781000.html

飯館村が発表している空間線量より高いと比較した報道もあったが、東京ではまだ点での高線量である。飯館村は広い面積で常時高く、場所によっては相当な汚染の場所もあるだろう。世田谷の場合は点なのだから、除染ができなくてもその場所を避ければ影響は少ないのだが、飯館村では面で高濃度の汚染であるからそうはいかない。点の除染もまともにできないのに、面の除染などできるのだろうか?前から書いているが、お金、労力の使い方を根本的に見直した方がいい。莫大なお金を使って被曝を続けるなど愚の骨頂である。


追記

世田谷の高線量の原因は住宅床下の瓶が原因とのこと。原発事故の影響ではないらしい。しかし、ちょっと不思議で不気味なので、今後の原因究明を待ちたいところではある。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111013/t10013244821000.html