バラと酒の日々

4年くらいにもらったミニバラが今年もたくさん花をつけた。

蜂なのか、虫が蜜を吸いに潜り込んでいた。

何ともいつもと変わらぬ平和的な風景なのだが・・・

ところで、きび砂糖を入れて作った玄米とぎ汁乳酸菌は、黒砂糖の物と比べると味が薄くコクがない感じだった。良く言えばクセがないと言うこともできるが、ピリピリ感もなく物足りない出来だった。もっとも、同時に作った黒砂糖の物もピリピリ感はなくイマイチな感じだったのだけど(^^;
PH値を計ると3〜4で、黒砂糖の物と特に変わりはなかったので一応乳酸菌液としては完成していると思うのだが。
3日前に仕込んだ米糠を使った物には今日きび砂糖を入れてみた。とりあえず大量培養の物などにはきび砂糖を使って、飲料用の物は黒砂糖を使う方向でしばらく試してみようと思う。

乳酸菌風呂は3回入ったが、汚れが目立って来て親がもう水を替えろというので終了。うちの風呂は追い焚きができず毎回お湯を足しているので、乳酸菌もかなり薄まっていたと思うのだが、ただ捨ててしまうのはもったいないので家の周りに残り湯はまいた。バケツに20杯くらい、何か良い効果が出ているといいのだが。

タイトルに書いてしまったので酒のネタを1つ。
飯山老師も焼酎のお湯割りに乳酸菌液を入れているというので、小生も焼酎に乳酸菌液を入れて飲んでいる。暑くなったのでさすがにお湯割りにはせず、麦焼酎3、乳酸菌液2、麦茶5くらいの割合で飲んでいる。まあまあおいしい。
乳酸菌液をビールで割ると黒ビール風になるというような話があったので、一度試してみたが、個人的にこれはイマイチだった(^^;